日本マイクロソフト株式会社 品川本社 31 階 セミナールームB
東京都港区港南2-16-3品川グランドセントラルタワー
申し込み受付は終了しました
■概要
今回は東京開催です!!!
テーマは「AI(人工知能)」です。
最近 巷で良く聞く「AI(人工知能)」ですが、
「AIってそもそもナニ?」「どういうものがAI?」と、
まだまだ いまいちピンと来ていない方も多いかと思います。
今回の勉強会では、
実際にAIを会社やサービスで活用しているスピーカーをお招きして、
事例・取組みについて大いに語っていただきます!
「AIでナニができるの?」という初心者の方から、
「会社でゴリゴリAIを使ってます!」というガチ勢の方まで、幅広く楽しめる内容となっております。
また スピーカーには、
・モリカトロン 森川 幸人 様(がんばれ森川くん2号開発者)
・お多福lab 磯崎 元洋(やねうらお) 様(やねうら王開発者)
・ウサギィ 町 裕太 様
・日本マイクロソフト 増渕 大輔 様
こちらの4名をお招きし『豪華4本立て』でお送りいたします。
※ 弊社ビヨンドはサーバーの会社ですが、サーバーの話ではございません。
※ 今回の勉強会は、マイクロソフト様 のイベント会場で開催いたします。
■懇親会
勉強会の後には参加者間の情報交換と交流の場として、
懇親会(マイクロソフト様のご厚意で無料)も同会場でご用意しておりますので 是非ご参加ください。
(アルコールやソフトドリンク、軽食などをご用意しております)
■タイムスケジュール
時間 | 予定 |
---|---|
17:00~ | 受付開始 |
17:30~17:35 | 開始のご挨拶、および各種連絡事項 |
17:35~18:05 | 第1セッション 株式会社お多福lab 磯崎 元洋(やねうらお) 様 「コンピューターには将棋の何が見えているのか?」 |
18:05~18:10 | PR 株式会社ビヨンド 中内 慎二 |
18:10~18:35 | 第2セッション 日本マイクロソフト株式会社 増渕 大輔 様 「Microsoft AI技術、AI関連サービスを短時間で一挙紹介」 |
18:35~18:45 | 休憩 |
18:45~19:10 | 第3セッション 株式会社ウサギィ 町 裕太 様 「ゲーム・エンタメ業界に使えるAIレシピ集」 |
19:10~19:50 | 第4セッション モリカトロン株式会社 森川 幸人 様 「ゲームAIについて」 |
19:50~19:55 | PR モリカトロン株式会社 桑野 範久 様 |
19:55~20:00 | 勉強会終了のご挨拶 |
20:00~21:00 | 懇親会 (会費はマイクロソフト様のご厚意で無料です、自由参加、途中退出自由、会場はそのままで移動はございません。) |
※都合によりスケジュールやプログラムが変更される場合がありますので、
あらかじめご了承ください。
■スピーカー情報
株式会社お多福lab
顧問
磯崎 元洋(やねうらお) 様
【経歴】
1971年生まれ。プログラミング歴42年(5歳から)
音楽ゲームBM98の作者。
「やねうらお」のハンドルネームで活動する天才的プログラマー。
将棋ソフト「やねうら王」を開発。
電王戦でプロ棋士の佐藤紳哉七段と稲葉陽八段に勝利。
2006年 Microsoft MVP Visual C#受賞。(この年から5年連続受賞)
2007年 書籍『Short Coding 〜職人達の技法〜』監修。
2013年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第1回 : 4位入賞
2014年 電王戦 将棋ソフト『やねうら王』、佐藤紳哉六段に勝利
2014年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第2回 : 3位入賞
2015年 電王戦 将棋ソフト『やねうら王』、稲葉陽八段に勝利
2015年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第3回 : 4位入賞
2016年 株式会社リクルート主催 競技AIコンテスト『CodeVS 5.0』準優勝
2016年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第4回 : 3位入賞
2017年 世界コンピュータ将棋選手権(WCSC27) 『やねうら王』エンジン搭載『elmo』が全勝優勝
2017年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第5回 : 『やねうら王 with お多福ラボ』特別賞
2017年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第5回 : 『やねうら王』エンジン搭載『平成将棋合戦ぽんぽこ』が優勝
2018年 世界コンピュータ将棋選手権(WCSC28) 『やねうら王』エンジン搭載『 Hefeweizen』が優勝
2018年 商用版 将棋ソフト『将棋神やねうら王』発売 (マイナビ出版)
【その他 情報】
https://otafuku-lab.co/shogi-ai/
日本マイクロソフト株式会社
マイクロソフト. グローバルブラックベルト. Game Server Tech Lead.
増渕 大輔 様
【経歴】
日本マイクロソフト株式会社所属。
技術エバンジェリスト、スタートアップ支援事業の担当などを経て、
現在はアジアのゲーム開発ゲームサーバーの構築運用の技術サポートを行う。
担当するゲームの種類は韓国のMMO、ソーシャルゲーム、ブラウザゲーム、Xbox関連などのサーバーサイド。
デジタルハリウッドのG's ACADEMYメンターも務める。
株式会社ウサギィ
代表取締役社長
町 裕太 様
【経歴】
中学生からプログラミングを始め、大学在学時に株式会社ウサギィを設立。
大学での専攻は数理情報科学分野の待ち行列という分野だったが
『マッチ箱の脳-使える人工知能のお話』を読み、人工知能に興味を持つ。
以降、会社の業務の主軸を人工知能等のアルゴリズム開発に置く。
好きなアルゴリズムは遺伝的アルゴリズム・遺伝的プログラミング。
コンテスト受賞歴
・DeNA主催『ビッダーズ プログラミングコンテスト2005』優秀賞
・楽天・早稲田大学主催『プログラミングコンテスト 最強のAIを作ろう!』優勝
・『HTML5 Japan Cup 2014』 2賞受賞
・『Microsoft Innovation Award 2015』優秀賞
講演実績
・日本マイクロソフト de:code 2016でのAIに関する講演
・Microsoft InnovationDay 2016『人工知能の現実と未来~りんなの中の人と語る~』での登壇
・角川アスキー総合研究所『1日で学ぶ “人工知能” で失敗しないプロジェクト発注の仕方』での講師
・NEC レノボ・ジャパン グループの研究所で社内研修の講師
モリカトロン株式会社
代表取締役 モリカトロンAI研究所所長
森川 幸人 様
【経歴】
1959年生まれ、1983年筑波大学芸術専門学群卒業。
PlayStationの初期から、積極的にAIをゲームに取り入れ、自ら設計、開発を行う。
AI搭載ゲームの代表作として
「ジャンピングフラッシュ!」(ソニー・インタラクティブエンタテイメント、以下SIE)
「がんばれ森川君2号」(SIE)
「ここ掘れ!プッカ」(SIE)
「アストロノーカ」(スクウェア・エニックス)
AIを取り扱った著書に、「マッチ箱の脳-使える人工知能のお話」(新紀元社)
「絵で分かる人工知能-明日使いたくなるキーワード68」(三宅陽一郎共著、サイエンスアイ新書)
など講演実績多数。
【その他 情報】
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170815034/
■会場の設備
無線LAN 有り
■ 勉強会の目的 ビヨンド勉強会(ビヨ勉)は、ビヨンドが運営しているIT勉強会のコミュニティです。 「クラウドサービス」や「Webコンテンツ」 の分野で活動しているスピーカーを迎えて エンジニア・プログラマー・ディレクターなどに携わる方々と、勉強できる場を目指しています。 IT / Web業界に詳しくない、勉強会に参加したことがないという方も大歓迎です! エンジニアの方だけでなく、W...
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