Doorkeeper

遺伝子レベルでアツい!~AI(人工知能)編~ ビヨンド勉強会 #14

2018-11-22(木)19:00 - 21:00

さくらインターネット 大阪本社オフィス セミナールーム

大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA(南館) 35F

浜道崇 早川邦明 Satoshi Asari Saburou Suzuki 浄弘 一成 Katsumi Marunaga Tatsunori Izumi 雄規能田 横山オサム Jun  Mizuno 岩本 侑樹 Shunta  Tsurumaki Hidehiko Hashimoto Kozo Kawamoto 中原昌樹 Shoko Kawaguchi + 65人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
35Fの受付スタッフへ「勉強会へ参加」の旨をお伝えいただき、受付スタッフへ 「名刺を2枚」 お渡しください

■概要

今回のテーマは「AI(人工知能)」です。

最近 巷で良く聞く「AI(人工知能)」ですが、
「AIってそもそもナニ?」「どういうものがAI?」と、
まだまだ いまいちピンと来ていない方も多いかと思います。

今回の勉強会では、
実際にAIを会社やサービスで活用しているスピーカーをお招きして、
事例・取組みについて大いに語っていただきます!

「AIでナニができるの?」という初心者の方から、
「会社でゴリゴリAIを使ってます!」というガチ勢の方まで、幅広く楽しめる内容となっております。

また スピーカーには、

Google CloudのAI 「Machine Learning」「Tensorflow」ついて語る 
垂見 周三 様(グーグル・クラウド・ジャパン合同会社)
AI育成シミュレーションゲーム「がんばれ森川君2号」の開発者 森川 幸人 様(モリカトロン株式会社)
コンピュータ将棋のプログラム「やねうら王」の開発者 磯崎 元洋(やねうらお) 様(株式会社お多福lab)

こちらの3名をお招きし『豪華3本立て』でお送りいたします。

※ 弊社ビヨンドはサーバーの会社ですが、サーバーの話ではございません。
※ 今回の勉強会は、さくらインターネット様 のイベント会場(大阪本社オフィス)で開催いたします。

■懇親会

勉強会の後には参加者間の情報交換と交流の場として、
懇親会(無料)も同会場でご用意しておりますので 是非ご参加ください。
(アルコールやソフトドリンク、軽食などをご用意しております)

■タイムスケジュール

  時間               予定  
18:30~   受付開始
19:00~19:05 開始のご挨拶、および各種連絡事項
19:05~19:15 PR さくらインターネットおよび会場について 
さくらインターネット株式会社 大角 幸生 様
19:15~19:45 第1セッション 
グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 垂見 周三 様
「Google Cloud AI の概要とユーザ事例の紹介」
19:45~19:55 PR ビヨンドのサービス紹介
株式会社ビヨンド 営業 中内 慎二
19:55~20:05 休憩
20:05~20:35 第2セッション
モリカトロン株式会社 森川 幸人 様
「ゲームAIについて」
20:35~21:05 第3セッション
株式会社お多福lab 磯崎 元洋(やねうらお) 様
「コンピューターには将棋の何が見えているのか?」
21:05~21:10 勉強会終了のご挨拶
21:10~22:00 懇親会 (無料、自由参加、途中退出自由、会場はそのままで移動はございません。)

※都合によりスケジュールやプログラムが変更される場合がありますので、
あらかじめご了承ください。

■スピーカー情報
グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 
Partner Business Manager
垂見 周三 様


モリカトロン株式会社
代表取締役 モリカトロンAI研究所所長
森川 幸人 様

【経歴】
1959年生まれ、1983年筑波大学芸術専門学群卒業。
PlayStationの初期から、積極的にAIをゲームに取り入れ、自ら設計、開発を行う。

AI搭載ゲームの代表作として
「ジャンピングフラッシュ!」(ソニー・インタラクティブエンタテイメント、以下SIE)
「がんばれ森川君2号」(SIE)
「ここ掘れ!プッカ」(SIE)
「アストロノーカ」(スクウェア・エニックス)

AIを取り扱った著書に、「マッチ箱の脳-使える人工知能のお話」(新紀元社)
「絵で分かる人工知能-明日使いたくなるキーワード68」(三宅陽一郎共著、サイエンスアイ新書)
など講演実績多数。

【その他 情報】
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170815034/


株式会社お多福lab
顧問
磯崎 元洋(やねうらお) 様

【経歴】
1971年生まれ。プログラミング歴42年(5歳から)
音楽ゲームBM98の作者。

「やねうらお」のハンドルネームで活動する天才的プログラマー。

将棋ソフト「やねうら王」を開発。
電王戦でプロ棋士の佐藤紳哉七段と稲葉陽八段に勝利。

2006年 Microsoft MVP Visual C#受賞。(この年から5年連続受賞)
2007年 書籍『Short Coding 〜職人達の技法〜』監修。
2013年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第1回 : 4位入賞
2014年 電王戦 将棋ソフト『やねうら王』、佐藤紳哉六段に勝利
2014年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第2回 : 3位入賞
2015年 電王戦 将棋ソフト『やねうら王』、稲葉陽八段に勝利
2015年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第3回 : 4位入賞
2016年 株式会社リクルート主催 競技AIコンテスト『CodeVS 5.0』準優勝
2016年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第4回 : 3位入賞
2017年 世界コンピュータ将棋選手権(WCSC27) 『やねうら王』エンジン搭載『elmo』が全勝優勝
2017年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第5回 : 『やねうら王 with お多福ラボ』特別賞
2017年 株式会社ドワンゴ主催 将棋電王トーナメント 第5回 : 『やねうら王』エンジン搭載『平成将棋合戦ぽんぽこ』が優勝
2018年 世界コンピュータ将棋選手権(WCSC28) 『やねうら王』エンジン搭載『 Hefeweizen』が優勝
2018年 商用版 将棋ソフト『将棋神やねうら王』発売 (マイナビ出版)

【その他 情報】
https://otafuku-lab.co/shogi-ai/

■会場の設備
無線LAN・電源・電源タップ 有り

■勉強会のQ&Aツール
Sli.do
※ 当日の勉強会セッション内容で質問がある方は、上記URLから質問をお願いいたします。
※ Q&A用のイベントコード(「#」から始まるコード)は、
当日のイベント会場にてお伝えいたします。

コミュニティについて
ビヨンド勉強会

ビヨンド勉強会

■ 勉強会の目的 「Webコンテンツ」 や 「ソーシャルゲーム」「セキュリティ」「AI・ビッグデータ」「クラウド」の分野で 活動しているスピーカーを迎えて、 ディレクター・プログラマー・デザイナー・エンジニア・マーケティングなどに携わる方々と、 情報交換しながら勉強・交流できる場を目指しています! 「Webコンテンツ」 や 「ソーシャルゲーム」「セキュリティ」「AI・ビッグデータ」「クラ...

メンバーになる